人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまオリエン中

今月はオリエンテーション月間です。
今日は3名の方が見学に来てくださいました。

受講してみようかなとお考えの方、お気軽においでください。
見学は五時半から九時の間ならいつでもどうぞ。

基本的に、受講される方の目的に合わせて、
個人個人のプログラムで講座を進めて行きますので、
受講前にお話をお聞きすることがとても大切です。


デッサン初心者の方は、まずは小型の石膏モデルなどを使用して、
ひとつのモチーフを、1回(四時間)で一枚、仕上げるペースで描き、
デッサンの基本を知るところから始めます。

経験者の方も、当初は、1回で一枚仕上げることを基本にしますが、
様子を見て、同じモチーフを何回か連続して描き込む作品にも
取り組むようにしていきたいと思います。

そんなわけで、全員でひとつのものを描くよりも、
一人ずつ、モチーフを分けて描くことが多くなると思います。
個人のペースで、じっくりと取り組んで頂きます。


どんなモチーフを選んだらよいか、については、
それぞれの目的や問題点を考慮して、適切なものをこちらで用意します。
もちろん、こんなものを描いてみたい…というご希望があれば、
是非お申し出ください。

デッサンは基礎トレーニングであるとは言っても、
集中して、より深い観察をするためには、
モチーフに対してどれだけ興味や感動を持てるかが重要になります。

どんなものも、新鮮な気持ちで興味を持って観察できるようになる事が大切ですが
「描いてみたい」と感じられるようなものに取り組むことによって
観察し、捉えたものを、自らの手で表現する…というプロセスの奥深さ、
デッサンの面白さを、感じられるようになることと思います。

モチーフを探すつもりで身のまわりを見渡すと、
見慣れた空間も新鮮に感じられるかもしれませんね・・・
by hiratsukadessan | 2010-04-17 22:36 | デッサン塾紹介